My wedding note and more...♡

2016年12月挙式予定 29歳OLのプレ花嫁ブログ

【式場見学⑨】インターコンチネンタル東京ベイ

12/17(木) 18:00~19:30 1.5hエクスプレスフェア
http://wedding.interconti-tokyo.com/sp/

f:id:chiriakka:20160421230941j:plain

こちらは、「高いけどやっぱり格が違ったよ~!見学だけでも行ってみるのもいいかも!」と友達が言ってたのでフェアに行ってみることに。

☆アクセス☆
ゆりかもめ竹芝駅から連絡通路で直結。意外と歩く印象。ゆりかもめはお天気とか心配だなぁ。。
浜松町からシャトルバスが出ていて、ホテル的にはこちらの方がオススメらしいけど、説明がかなり伸びて最終のシャトルバスに乗れなかったので、実態は不明。バスのキャパとかも気になる。。

☆会場☆
f:id:chiriakka:20160421231315j:plain
チャペルは意外や意外、海は見えないらしい。(たしか、挙式(2人)に集中する為にあえて見えなくしていて、フラワーシャワーとかで外に出て景色の違いを楽しむ、といったコンセプトだったような‥)
印象は、意外と普通。シンプルなステンドグラスや外が見えない(天候に左右されない)・ゲストと2人の通るドアが別・オーケストラの人の設計で、音が響くような作りになっている、という点は良い◎
彼はそんなに嫌いじゃなさそうだなぁ~と。
場面によって照明を変えてくれる、っていうのはすごい!‥‥と思ったけど、「子供やお年寄りは、内容が理解できないから、せめて照明で場面展開だけでも分かってもらおうということで」と言われて‥いや、なにそれ‥‥
雨女だと言ってるのに、フラワーシャワー・ブーケトス・集合写真は外が綺麗!って案内されて、代替の場所の説明すらなかったのは× 晴れてても、海近いから寒いし、風は強そうだよなぁ‥

フロアごとにクロークあり。待ち合いスペースは広め。ロビーのツリーがとてもかわいい‥!
f:id:chiriakka:20160421231846j:plain
f:id:chiriakka:20160421231456j:plain
飾り付けはシンメトリーが基本。シンメトリー=対は縁起がいいということで、TOPがそれにこだわって、毎年レイアウトを考えているんだとか。
婚礼フロアが上の方ではなく、4~6階にあるのは、レインボーブリッジとかと同じ高さだから景色がより綺麗に見えるからなんだって。

会場自体は、宴会をしているということで見れず、その下の少し狭い通常営業のレストランをさらっと案内される。
景色は綺麗だけど、雨が降ったらあんまりですね、とこぼすと、「むしろ夏なんかは雨が少し降ってくれた方が、綺麗に見えるんですよ。じゃないともやがかかってしまうので」って教えてくれたけど、夏の挙式は考えていないと伝えているのに。。

☆その他☆
元々、年末に試食付のフェアを予約してたのですが、「システムエラー(ホテル側で設定を解除してなかった)で、その日にフェアはやってません」と言われてしまい、平日に軽く行けそうなフェアを見つけて、お伺いすることに。
当日、17時過ぎに急に連絡があり、「人数に合う会場は宴席が入っているので、調整がつくか確認するから、来るか来ないか判断してほしい。」との電話。。
年末だから、忘年会等が入っているのは理解出来るけど、それってかなり前からわかっているはずでは‥なぜ、当日来館時間の1時間前に連絡(しかも調整つくか否かは未確認)してくるのか‥‥
あれ、インターコンチってそんなホテルだっけ、、ともやもやしながらも予定調整していたのでお伺いすることに。
プランナーさんは男性でした(いくつかフェアに行ってみて、意外と男性のプランナーさんも多いということを実感!)が、「協力します!女性だけの方にはサービスしてます!」なんて営業感が丸出し。。あと、メモするときは手元隠した方がいいのでは‥なんて細かいことが気になってしまいました。

1時間半の予定が、結局3時間半以上。乗りたいと伝えておいたシャトルバスも最終が出てしまい。。。
婚礼目的で出来たホテルということでサービス面も楽しみにしていただけに、残念。

☆お料理☆
食べていない。試食会行きたかったなー‥残念。
出して頂いたハーブティーや紅茶はとても凝っていた。

☆まとめ☆
こちらも厳しい予算を伝えたけど、入籍前に挙式するつもりはない、と伝えていたにも関わらず、埋まっていないからと4~5月をすすめられてしまい。。。
料理も最低ランクで牛フィレだからランクアップしないで大丈夫、と言われても、品数が少なすぎてランクアップは必至だと思う。。こちらの希望(外せない部分)を聞かず、ただただ予算に合わせて作って親切だろ!って感じ。。
立地・アクセス面で他会場を下に見る言い方をされてたけど、こちらも別に特別良い、というわけではなく他会場と変わらないのにな、と思ってしまいました。。
仮押さえは本来出来ないけど、家族と話すまで特別に取ってあげる、と提案されたけど、元々記念に行ってみただけなので、仮押さえせずに帰宅。