My wedding note and more...♡

2016年12月挙式予定 29歳OLのプレ花嫁ブログ

【前撮りレポ①】華雅苑到着~出発

5/3(火祝) 9:00~13:00

晴れ!暑いくらいの晴れ!
雨女の私、10日間天気予報を見て、次の日が雨だったので、ずっとずれないか心配でした‥‥
彼の見ていた天気予報は3日も雨だったらしく、ホントに降ったらどうしようかと‥‥(°_°)
でもそんな心配無用で、むしろ汗が不安になるくらいの暑さでした。

9時ちょうどに、華雅苑に到着。
彼は眼鏡を忘れて取りに戻ったので、ちょっと遅刻(^-^;

まずは、持参した小物や画像を見せながら、こういうのを持参した、ここでこうしたい!というのを伝えます。

この日はGW真っ只中。覚悟はしてたけど、「周辺のイベントから人が流れてくると、人をどかす権利はないので、希望の写真が撮れなくなる可能性もあります。」と‥‥‥!実際、東屋で、ずーっとゲームをしている子供たちがいて、撮れなかったこともあったみたい(>_<) 写真、ちゃんと撮れますように、と祈りながら荷物を預ける。
そういう点では、やっぱり平日に撮影したかったよなぁ、安いし。なんて。

※小物はまとめてきたので、そっくりそのまま荷物を持っていってくれるのかと思いきや、華雅苑さんで持ちやすいご自身の袋に詰め替えていました。
なので、絶対に持っていきたいものは、しっかりと伝えておくことが必要!
私は、結婚しましたのガーランドを袋に詰めたままにしていたので、ガーランドだと認識されず、華雅苑でお留守番していました。。
それと、シャボン玉は買い足して2個持っていってたのですが、使いたいと思っていたのと違う方しか入っていなかったので、そのあたりも気を付けるべき。

その後、ヘアメイクスタート!
まずは、髪型のイメージをお渡しして、前髪のイメージや後ろ姿の細かい部分を決めて髪を巻き巻き~。
同時にメイクも。アイシャドウは赤とかではなく、シンプルなものを、とお願いして、ブラウン系にしてもらいました。ラメのせてもらおうかな‥と思ったけど、少し前に「ラメのシャドウあんまり気に入らない」と彼から言われていたので、そのままお任せ。ついでに眉カットもしてもらう(笑)左右のバランス悪くてごめんなさいー(´・_・`) 口紅は、あまり赤とか派手すぎない色で、とリクエスト。
ロケーション撮りなので色が飛ぶから、と少し濃いめのピンクに。室内だと濃い‥‥!唇厚いの目立つ‥‥!と思ったけど、「写真見て気になるようなら現地で直すことも出来ます」とのこと。
出来上がりの写真(場面が変わる毎にカメラマンの方が見せてくれる)を見るとホントに薄い仕上がりでした!

ヘアメイクが終わったら、髪飾り。ボールブーケとセットのピンポンマムと、お店にある長く垂れた飾り(悩んでいたら、鈴の音が気にならないなら可愛いよ!と後押ししてもらえたので)を着けて完了!
ヘア1人メイク1人アシスタント1人(帰りにお直しメイクをしてくれた)でちゃきちゃきとやっていただきました。
このヘアの担当の方が撮影にも同行してくださり。

いよいよ着付け。
彼は、メイクの終盤頃に呼ばれて着付けてもらってたので、その前を通って着付部屋へ。
小物ごとにどういう意味があるか、教えていただきながら2人がかりで着付け。予想はしていたけど、重い!暑い!
外での撮影、倒れないかな‥‥と思いながら、彼の元へ。

貴重品はロッカーに閉まって、いよいよ出発!
時計は見ていないけど、多分予定通り10時過ぎ頃。
次の時間に予約されていた方が衣装選びやメイクをしていました。

先輩プレ花嫁さんのブログを見て、撮影にはウィダーインゼリーとか一口大のお菓子とか鏡とかあると便利!と書いている人がいたので、色々持参していたのですが、(私たちの小道具が多かったから?笑)お店で準備しているので、預けるのはカメラだけにしてください、ということで、携帯だけ預けてあとはお店のロッカー行き。

ロケバスのような車に乗り、いよいよ出発!